新年おめでとうございます

新たな一年が始まりました。

中学3年生は受験が間近に迫ってきましたね。
ここからは、迷うことなく、目標に向かって猪突猛進するのみです。

さて、モチベーションの持続について・・・

心を入れ替えて勉強に励もう!

と決心するも、すぐに挫折してしまう経験、誰にでもあります。一体どうすれば、持続して勉強できるのでしょう。

ひとつは、具体的な強い目標をもつこと。
将来の夢、志望校・・・。

もうひとつは、自分を誇りに思うこと。

自分が自分だけのものであるならば、怠けようと何をしようと自分の勝手です。

しかし、ご両親をはじめとするご先祖様があっての自分、大きな歴史の流れの中の自分、これからの未来を担う自分、と考えると、怠けることが恥ずかしくなります。

何不自由なく、勉強に打ち込めることに感謝し、今年一年、胸を張って「頑張っている」と言えるくらい、勉強に励みましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。