月別アーカイブ: 1月 2017

新品エアコン

寒い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。 この教室に移ってからほぼ半年ほどになりますが、当教室のエアコンがすごく利きがいいので、びっくりです。 というのも、夏の暑いさなか、移って1週間でエアコンが故障して、早急に新品と買い換えたからです。 前の教室は1階で、エアコンも弱かったので、足元がスースーしていましたが、さすが新品だけあって足元もかなりカバーしてくれます。 加湿器、空気清浄機も完備しているので、勉強環境はかなりよくなりました。 教室まで来るのは寒いですが、来たらほかほかですので、どんどん勉強しにきて下さい。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

やる気のめばえ

先日、当教室で大阪進研の模擬試験を行いました。 いつもですが、この時期の中3生はだいぶ気合が入っていましたね。 ただ、私が気になったのは中2生でした。 それは、自分の志望校を記入するときでした。 記入の仕方を説明していると、何人かの中学2年生の顔つきがいつもと違い、切迫しているというか、危機感があるというか、やる気があふれそうというものになっていました。 今までに何度も受験については言葉をかけてきましたが、身近に迫った現実をひしひしと感じ取れる時期が来たのでしょう。 受験にむけて、大きな成長ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

冬着たりなば春遠からじ

ブログの更新を長い間わすれていました。(;^_^A 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 当教室は5時から授業が始まりますが、12月はその時間になると真っ暗でした。 ところが、昨日の授業開始時には、うす暗いくらいに変わっていて、時が経つのは早いなと思いました。 去年の春に入塾したあの生徒も宿題をきっちりやるようになったなあとか、3年生のあの生徒も受験を意識した勉強ができているなあなど、1年間の子供達の成長をしみじみと感じました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ