月別アーカイブ: 3月 2022

春休みの塾の使い方

昨日、新中3生が、決めた時間割以外に来て、春休みの宿題や土曜の受験対策の勉強に取り組んでいました。 上手な塾の使い方ですね。 こつこつと勉強する習慣をつけるのにはいい機会だと思います。 このように当教室では、自主的に勉強しに来ていただくのは大歓迎です。 新中3生を除いて、宿題があるわけでもないので、勉強する時間が減ってしまいがちな時期です。 家でもゴロゴロするし、スマホがあって集中できないし等、様々な理由で家では勉強の時間がとりにくい人もいると思います。 そんな時は、塾を利用して新学年の範囲を進んだり、復習したり、勉強に取り組んではいかがでしょうか。 _ _ _ 当教室のLINE公式アカウントはこちらです。 https://lin.ee/bnOsIOe 興味のある方は、このURLリンクで公式アカウントから友達追加をお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

4/9(土)模擬試験

あっという間に新年度を迎えました。 当教室の生徒たちも、新学年の内容に取り組んでいます。 全員頑張っていまして、早い人は学校で6月に習うところにもう入っています。 早めに終わらせて、復習をどれだけできるかがカギになりますね。 さて、新中学2・3年生は、4/9(土)に模擬試験を行う予定です。 時間は朝・昼・夜で各自で選択することができます。 最大で4時間ほどかかるテストですので、予定を確認して本人の都合のよい時間帯でテストを受けて下さい。 各人には、昨年度の問題を解答・正答率付きで渡します。 1教科45分程度、丸つけ・やり直しを含めると90分程度、それが5教科。 春休みの勉強に、またテスト対策に使って下さい。 もっとほしい時は申し出て下さいね。 _ _ _ 当教室のLINE公式アカウントはこちらです。 https://lin.ee/bnOsIOe 興味のある方は、このURLリンクで公式アカウントから友達追加をお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

府立高校入試結果

昨日、府立高校の入試結果が発表になりました。 朝からドキドキしながら緊張して結果を待っていると、続々と電話やLINE、メールで合格発表が。 直接合格を知らせに来てくれる生徒たちも。 さて、今年の府立高校入試は、全員合格とはなりませんでした。 ただ合格した人にも、チャレンジして残念ながら不合格だった人にも「受験お疲れ様。」と伝えてあげたいです。 今年度の当教室から合格者が出た府立高校は以下の通りです。 岸和田高校、住吉高校、泉北高校、東住吉高校、阿倍野高校、 桜和高校、港高校、港南造形高校、大塚高校 皆さん本当にお疲れさまでした。 _ _ _ 当教室のLINE公式アカウントはこちらです。 https://lin.ee/bnOsIOe 興味のある方は、このURLリンクで公式アカウントから友達追加をお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

LINE公式アカウントができました。

今日は公立高校の合格発表の前日です。 私にとっては、どんな結果でもしっかりと受け止める心の準備をする1日になりますね。 さて、当教室のLINE公式アカウントができました。 https://lin.ee/bnOsIOe 興味のある方は、このURLリンクで公式アカウントから友達追加をお願い致します。 最初はつたないこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

いよいよ明日本番

明日は大阪公立高校の後期入試です。 最も受ける人が多く、そしてほぼ最後の入試となるものです。 倍率の高い・低いに動揺している人もいるかと思います。 でも受験する高校は、倍率で決めたのではありません。 自分の「行きたい」と思う気持ちで決めたのです。 ですので、動揺する必要はありません。 いつも言っていることですが、自分の持っている力をそのまま出すつもりで受けてきてください。 結果はおのずとついてきます。 がんばれ、受験生!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。