月別アーカイブ: 11月 2019

11/23,11/24の教室開放について

今週11/23(土)と24(日)の午前9:40~12:35・午後1:40~4:35は教室を開放しています。 午前と午後は塾で勉強、夜は家で提出物に取り組むようにすれば、 かなり勉強が進むでしょう。 大変ですが、テスト前の土日ぐらいは、勉強漬けでもいいんじゃないでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

実力をつけるために

今日も中3生は五ツ木の過去問を使った実力対策があります。 定期テストも間近だけれども、受験生は忙しいです。 当教室の五木の過去問には、正答率が付いています。 正答率とは、その問題が全受験生中何%が正解されたかを表したもので、これが意外と大事なのです。 正答率40~70%の問題の正解の数が、そのまま偏差値に影響するともいわれています。 それだけでなく、正解しなければならない問題や、チャレンジしてみる問題等がわかるのです。 生徒それぞれによって、自分がどこを勉強しなければならないかが浮き上がって課題がはっきりします。 コツコツとその課題をクリアしていくことが、実力をつける一番いい方法だと私は思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

勉強に近道はない。

テスト前になると、「効率的な勉強方法」とか「短時間で実力アップ」など、耳に優しい言葉をよく聞きます。 ただ、私の今まで見てきた経験から言いますと、結果を出しているほとんどの人が、「非効率的」な勉強をしています。 多くの問題集やプリントをこなし、だんだんとすきのない実力を養っていく。それこそが勉強の王道なのでしょう。 そうはいってもなかなかできないという人は、塾でみっちり勉強しましょう。 テスト前は、毎日塾で多くの問題をこなしましょう。 そのために塾はあるのですから。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

今週からテスト対策

今週の月・火から、2学期期末テスト対策が始まります。 日にちが違うのは中学校別です。 テスト対策で使うものを忘れずに持ってくるようにしましょう。 中3生にとっては、内申に大きく関係するテストですし、 中1・中2生にとっては、おそらくもっとも1年で点数が取りにくいでストになるでしょう。 だからこそ、全力でテスト勉強に取り組みましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。