月別アーカイブ: 12月 2013

受験生の冬期講習

中学3年生は、受験対策授業を行ってきました。 真面目に毎週参加している生徒は、どんどん成績が伸び、かなり鍛え上げられたと思います。 冬休みに入ると、昼から夜にかけてみっちりと7時間くらい勉強できます。しかも毎日です。 年末年始はきちんとお家の大掃除を手伝って、机など身の回りも整理整頓し、心身ともに清々しい気分で新年をお祝いしてほしいと思います。もちろん宿題もお忘れなく。 どうか、頑張った分が報われ、春から楽しい高校生活が待っていますように・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

気がつけば師走

毎日毎日猛烈に働いていたら、いつの間にか今年も残りわずかになっていました。 来年、S.S進学教室は、開校して7周年目に突入します。 以前の勤務先は、地元に密着した中規模学習塾で、アルバイト時代を含めると約15年間お世話になりました。 少し厳しめの授業形式の学習塾でしたが、途中から、当時ではまだ珍しい個別指導にきりかわりました。 しかも、当時の上司は、料金が高いことがネックである個別に “何回来ても同じ授業料” のスタイルを先駆けて始め、とても評判があがり、爆発的に塾生が増えました。 今でこそ、個別でも料金が安くなってきており、“何回来ても同じ授業料” も珍しくなくなりましたが、授業形式でも上々の経営状態であったのに関わらず、上司の決断力は素晴らしいものだったと尊敬しています。 私が独立するにあたって、このスタイルを使うことに対し快く承諾を頂いたお陰で、何とか頑張って仕事に励むことができています。 忙しさにかまけて忘れがちでしたが、周囲への感謝の気持ちを見直しながら、一層気を引き締めて大切に毎日を過ごそうと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。