月別アーカイブ: 6月 2015

夏休み期間の日程

期末テストが近づいてきました。 一昨日、昨日も教室をあけていましたところ、多くの中学生が勉強に来ました。 その調子でテストを迎えてほしいです。 さて、夏休み期間の日程を以上の通りに行うことを決定しました。 3年生の受験対策もしっかり行います。 また、午前に自由質問時間を設けましたので、どんどん勉強に利用して下さい。 料金・時間等、興味をもたれた方は、塾にご連絡いただければ幸いです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

結果をどう受け止めるか

各中学校でとびとびになっていた中間テストの結果が全員でました。 中学3年生・2年生では、大幅にアップした人がたくさんいました。 少しだけアップした人もいました。多くの人の結果が頑張りに比例していますね。 成績アップしたから浮かれてしまう、成績が上がらなかったから投げやりになる。 それとも、成績がアップしたから頑張りを継続する、成績が上がらなかったから自分の勉強の仕方を見直す。 この選択がこれからの成績を決めていきます。 テストの結果に一喜一憂することもありますが、長期的な視点に立って、真摯に結果を受け止めて次に生かしていくことが、結果そのものよりも大切なことなのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ