月別アーカイブ: 3月 2015

今年度の入試結果

後期入試の発表が終わり、今年度の当教室の入試結果が出ました。 以下五十音順 私立:上宮、大阪夕陽丘、清明、浪速、東大谷・・・etc. 公立:阿倍野、OBF、住吉、阪南・・・etc. この近辺の学校のみ掲載しました。 これから当教室で、受験を目標に勉強してみようという方の参考になればと思います。 卒業生たちは、自分の目標のために、一生懸命勉強していたと思います。 どこの学校でもいいんです。偏差値が高くても低くてもいいんです。 最も大切なのは、一生に一回の高校受験でどのような努力をしたかということです。 今までの努力がこれからの人生に必ず糧となっていきてきます。 がんばった卒業生の皆さんのゴールではなく、新しいスタートを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

勉強の積み重ね

今日、ある小学生の生徒から、「算数の学力診断テスト九十○点だったよ」と の報告を受けました。 こつこつ時間をかけて、毎週の塾での勉強を積み重ねて、結果を出す。 勉強の基本ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

後期入試を終えて

昨日、大阪府公立高校後期試験が終わりました。 多くの3年生の方は、これで受験が終了となります。 長い1年間、いや3年間、お疲れ様でした。 私はいつも受験が終わってから、ああしてあげればよかったや、こうして やることもできたかな、とかが頭に浮かびます。 やはり、何年塾講師の経験をつんでも 結果発表があるまでは余計なことを考えてしまうものですね。(笑)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

公立前期入試の結果を受けて

昨日、公立高校の前期入試の合否の発表がありました。 おおむね、生徒たちから結果をききました。 なかなか全員合格とは行きませんでしたが、合格圏内にいた生徒は合格していました。 模擬試験等の結果と内申点との組み合わせから、合否の予想をしていましたが、 その通りの結果が出ています。やはり、データは侮れません。 前期合格できなかった当教室の生徒たちは、もう次に向けて気持ちを切り替えています。 あと2週間気持ちを切らせずに勉強できれば、合格がぐっと近づいてきますよ!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。