月別アーカイブ: 11月 2012

スポーツの秋

11月も終わりになると、一気に冷え込みがきつくなりましたね。 昨日は健康診断を受けてきました。 概ね健康でしたが、少し体重を落とした方がよいとのご指摘がありました。実は私、ヘビースモーカーだったのですが、ふと思い立って、今年に入って禁煙しました。そのせいで、口が寂しくなり、ついつい食べ過ぎてしまっていました。 自分でも体重が気になってきていたので、2ヶ月程前から毎日1時間程度、エアロバイクを漕いでいます。既に3kg減量しましたが、果たして生徒のうち、何人が気づいてくれているでしょうか・・・。 1ヶ月1kg減量ペースで、続けていこうと思います。 何事も、無理のないように取り組むことが、根気よく継続するための秘訣です。 勉強のペース配分は、私にお任せくださいね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

立冬もすぎて

最近、カーナビに頼ってばかりのせいか、地理感覚が鈍くなってきたような気がします。 一昔前は、目的地を地図で調べ、必要があれば道順を問い合わせしたりして、面倒な作業のおかげか、一度行ったところを忘れることはなかったのに・・・。 脳科学的には、便利になればなるほど脳が退化するようです。 “子どもの脳を鍛える”“老化防止”にいいと、最近見直されているのがナント、『読み書きそろばん』!! 何でもパソコンですませてしまいがちでしたが、できるだけ地図を調べたり、知人への連絡にも手紙を書くようにしなければなりませんね。 秋の夜長、読書していて素敵な文章に出会ったら、声に出して読んでみるとしましょう。 秋風に冬の足音が混ざってきました。 皆様体調管理に、一段と気をつけましょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ