月別アーカイブ: 1月 2012

体調管理のお願い

最大級の寒波が居座るこの頃、インフルエンザも流行しはじめました。当塾ではまだ感染者はいないようですが、気をつけていきたいと思います。 寒いと何をするのも億劫になって仕方ありませんが、この季節にしかできないこともあります。 お味噌は「寒仕込み」といって、雑菌の繁殖しにくい寒い季節に仕込みます。我が家では現在、豆に水を浸している状態です。 このお味噌、熟成させて、食べることができるのは大体夏頃です。 今頑張って勉強している人、すぐに成績アップに結び付かないこともあり、やる気がなくなることもあるでしょう。しかし、誠実に積み重ねて行けば、味噌が発酵する頃には、十分、安定した成績アップを望めるでしょう。 逆に、すぐに点数に表れてしまうと、少しやっただけでできる、といった思い込みを植え付けることとなってしまい、その後真面目にするのが困難になる場合もあります。 何事も地に足つけて、継続することが大切です。 保護者の皆様、お子様の栄養面・睡眠時間に気をつけて頂き、この寒波を乗り切れるよう、ご協力お願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

入塾説明会

今週末、当塾において、説明会及び相談会を実施します。詳細は下記のとおりです。 日時:1月21日土曜日     午前の部・・・11時~     午後の部・・・6時~ 塾選びに迷っておられる方、転塾をお考えの方、お気軽にお越しください。 もし、ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、ご連絡くだされば、別の日に懇談をさせていただくことも可能です。 当塾では、通塾中の生徒さんのみならず、保護者の皆様とのコミュニケーションも大切に考えています。 志望校合格のためには、ご家庭でのご協力も不可欠です。 そのためにも、勉強のみならず、生活面においても、気になることがあれば、細かいことでもどうぞご相談ください。 事前のお申し込みは不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。 宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新年度生募集のお知らせ

本日1月19日、新聞の折込に、当塾の広告を入れました。 新学年まで、あっという間です。 特に新中学1年生は、学習内容が一段と難しくなりますので、スタートでつまずくことのないよう、早めの御入塾をお奨めいたします。 さて、わが国のロングセラーである福澤諭吉の「学問のすすめ」、この名著を読まれたことのある方は、意外に少ないでしょう。 何だか、昔の気難しい偉いさんに「勉強しなさい」と叱られているようなイメージ、ありませんか。 実は、内容は、著者の思想に近く、さすが維新の時代を生き抜いただけに、とても自由な発想をしていて、明治の初期に男尊女卑を否定したりしているのです。 現代語訳も出ていますので、一冊あれば、ご家族の皆さんで楽しむことができます。勉強の意味を知りたい学生さんはもちろん、お父さんのビジネス書としても、お母さんのスピリチュアル書としても。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新年おめでとうございます

新たな一年が始まりました。 中学3年生は受験が間近に迫ってきましたね。 ここからは、迷うことなく、目標に向かって猪突猛進するのみです。 さて、モチベーションの持続について・・・ 心を入れ替えて勉強に励もう! と決心するも、すぐに挫折してしまう経験、誰にでもあります。一体どうすれば、持続して勉強できるのでしょう。 ひとつは、具体的な強い目標をもつこと。 将来の夢、志望校・・・。 もうひとつは、自分を誇りに思うこと。 自分が自分だけのものであるならば、怠けようと何をしようと自分の勝手です。 しかし、ご両親をはじめとするご先祖様があっての自分、大きな歴史の流れの中の自分、これからの未来を担う自分、と考えると、怠けることが恥ずかしくなります。 何不自由なく、勉強に打ち込めることに感謝し、今年一年、胸を張って「頑張っている」と言えるくらい、勉強に励みましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ