月別アーカイブ: 10月 2015

時間割変更のお知らせ

来月11月より、時間割が変更されます。 小・中学生にとって、より勉強時間をたくさん取れるように変更しました。 小学生:①5:00~5:55 ②6:00~6:55 (小学生は入室・退室時間を細かく設定して頂くこともできます。) 小学生は1時間あたりの時間を増やしました。 また、終わる時間が遅くなることを考慮しまして、5:30~6:30まで、5:00~6:15まで、など細かい時間設定をしていただくこともできます。 中学生:①5:00~5:55 ②6:00~6:55      ③7:10~8:05 ④8:10~9:05 ⑤9:10~10:05 中学生は、夕方からも勉強できるようにしました。 また、クラブの時間も考慮し、少し夜の時間のはじまる時間を遅くしました。 小中学生どちらの変更も、より勉強しやすく、また、より勉強の時間をとりやすくしましたので、ますます実力をつけていってもらいたいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

二学期中間テストを終えて

お久しぶりです。 あっという間に10月も半ばです。ブログの更新を忘れていました。 中間テストの結果はどうでしたか。勉強したことが発揮できましたか。 いつも子どもたちの勉強を見て思うのは、やはり勉強量が多い人ほど、結果を出すということです。 当たり前のように思われるかもしれませんが、どんなことであっても本質は変わらないということです。 効率的な勉強、試験のヤマを張った勉強など、一見点数の取りやすい勉強のように見えますが、継続的に結果を出し、かつ受験に必要な学力をつける最短の道は「勉強量を増やす」ことです。 「勉強の効率」や「テストに出やすいところ」は、あくまで勉強量あってのものだと、やはり感じます。 日々の勉強、テスト前の勉強、それが当たり前の状態になったとき、始めて実力がついてきた実感を感じることができるでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ