心の切り替え

今朝は涼しいなと思っていたら、しとしと雨音が・・・どうやら近畿も梅雨入りしたようです。

来月より夏期講習が始まりますが、関西圏の電力事情が五里霧中で、なんだか不安が拭えず、モヤモヤした気持ちになっています。

少し気分をきりかえて、夏の楽しいイメージをしましょう。

「夏は来ぬ」

卯の花の匂う垣根に
時鳥早も来鳴きて
忍音もらす夏は来ぬ

ウツギの白い花が垣根に美しく咲き、早速ホトトギスがやってきて、そっとささやくように鳴いているのを聞くと、夏が来たのだな、と感じる。

歌詞の意味を説明をしたつもりですが、逆に、同じ情景をみて(もしくは想像して)、「夏は来ぬ」ほどリズムよく情緒豊かな一遍の詩として纏めることは、大変難しい作業だと改めて思い至りました。

季節を感じたくなったら、詩歌はとてもいいと思います。

文語調に親しむと、古文の学習の土台にもなり、一石二鳥にも三鳥にもなります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。